朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

器用なきみへ。10000時間でも20時間でも好きに選んだらいい。

量へ行ったから気づいたことがある。 使い古されたコトバ。こんなに何回も何回も、繰り返してしまうのはきっと自分がぞれをずっと求め続けているからなんだろう。質のこと考える前に量のこと考えろって。 それをやって経験から気付いた、っていう人のブログ…

たいして深く考えずに思い込んでいるだけのことが、意外と身の回りに多い。好きな食べ物の話をしていて気づいたこと。

食べることが好きです。今度は嘘じゃないです。 (SLAM DUNK 第30巻より) おはようございます。 「好きな食べ物はなに?」という定番の質問に、きっと答えを用意している人も多いんじゃないかなーと思っているんですが、 以下、まずはぼくから、聞かれても…

ダイバーシティお台場、ってよく考えられた名前だなあ。全然普通に多様性の話。

自分の経験した以外の出来事って、つい、弾いてしまう。想像したことなかったりすると犬にすらムキになってしまう、という話。 こんばんは。 ダイバーシティとは、 「少数派を受け入れましょう」ではなくて、「そもそもみんな違うんだから、そのことを受け入…

カロリーが悪者だって思い込みがもたらしたもの

週に1回、ジムで筋トレをしているんだけれど、これがまた楽しいんだ。 15分くらいサーッとマシンで走って体を暖めたあと、ウェイトでぎりぎりのところを攻めていく。終わった後の爽快感が大好きで、ここのところコンスタントに通っています。 https://encryp…

自分で自分のこと認めてあげるよ。

昨日とっても自立している女性の方に、「君からは自分で自分を認めたがっている、っていうことだけが伝わってくるよ」と言われた。 おはようございます。 やっぱりね、様々にいろんな人からいろんなことを言っていただくわけです。それはありがたくもあり、…

なぜ自分の子供に、知識や経験やを引き継がせて産み落とせないのか?毎回リセットしちゃうのが不思議だったので理由を考えてみる。

電車の中に、ベビーカーに乗った赤ちゃん。 かわいいなあ、こんな子をいつか俺も育てることになるんだろうか、なーんて考えていたときに(自惚れ)ふと思ったんだけれど、生まれたばかりの子供は、記憶とか経験はリセットされた状況で生まれてくる。当たり前…

今朝、歯磨きをして家を出てきたあなたに質問。

みんな、自分の歯磨き時を想像してみてほしい。 http://free-photos-ls02.gatag.net/images/sgf01a201403150800.jpg 歯みがき。そう。 歯ブラシを手に取り、歯磨きのペーストをブラシの上にそっと乗せ、歯の表面に優しくのせる。生まれてこの方何度繰り返し…

スケールの大きな話をしよう。

月が、綺麗だったわけですよ。 昨日の夜、洗濯物を外に乾そうと思って、天気いいかなーと上を見上げたら、空が明かるい。天高くに満月(おそらく)が出ている。 ちょうど最近読んだ本に、人間の可視光の範囲のはなしがあって。 要はモノに光が当たると反射す…

本日から第2ステージのスタートです。

今日はこれからのことについて書きます。 今まで「まずは文章書こう」という目的のもと、1か月くらいひたすら文章を書いてきました。裏テーマで「自分の思考と価値観を整理する」という目的もあり、まあとにかく書きました。 propetoplus.hatenablog.com 収…

「積極的諦め」のすすめ

自分の責任でいることって、簡単そうに見えてとっても難しい。難しい。 平穏を心がけて、絶対に他人のせいにしないぞ、っていくら心に誓ったとしても、反応として感情が現れる。怒り、腹が立つ、嘆き、落胆。このところ2年くらい、ずーっと改善させようと取…

いのち短し

「あした、死ぬかもしれない」 と思ったら、ガマンするのがバカらしくなってきた(*´▽`*) 久々に書きます。 2年ほど取り組んできたプロジェクトから、撤退することを決めた。このままだらだらと続けることもできたけれど、決めなくちゃ。ってずーっと心にホ…

突き進むときは、足音だってうるさくなるよね。

いたーーーーーーーーーーーーーー!!! 久しぶりにワクワクする人!行動が早い人、決断が早い人。 エネルギーあって、でも柔らかくて、力があって。ただ行動がえらくガサツで物音うるさいし、でも考えがはっきりとしていて、電話越しの相手まで包み込むよ…

おや?

「言葉って大事だな」と感じた話を書こうと思ったのだけれど… ふと考えてみると、どこの誰だかわからないやつの考えを、誰が読みたいと思うんだろう?って、そんなことを考えたよ。 このブログは、「行動を起こすこと」をテーマに、自分の考えていることを整…

たまごかけごはんだったら良い卵とうまい米に金かけろ!!

自分に対する戒めとして書きます。 今日のテーマ、迷ったけれど「目的に対して常にシンプルであること」で書くことにしよう。 (写真はこれぞシンプル!なたまごかけごはん) なぜって、 余計なことが気になっていると疲れてしまうだろう?(´・ω・`) 自分の…

「あ、それむっちゃわかるわーーーーー!!!!」っていう盛り上がりの原因について。開拓と深堀とポケモンのはなし。

同年代ポケモン世代の男性と話していて感じた事。 話はディープなほど盛り上がるよね。 これ他の人はやらないだろー!っていうことを経験している人に出会った時の盛り上がりと言ったら。女子会並みの「わかるーーーー!!」が炸裂する。 例えば、 「小さい…

「食べる(´・ω・`)」ことって、栄養の補給以外にも意味があると思う。

「食べられればなんでもいい」っていう考えの人って、どんな気持ちなんだろう? 美味しい!(´・ω・`)って言うときに、 口に含み、反射的に「美味しい!!」という人もいれば、 誰かが美味しいと言っているのを聞いてはじめて「美味しい」と口に出す人もいる…

(*・ω・)/現時点での注意点まとめ

いいか、これから厳しいことを言うぞ。 ◆要は、武器になるまで続けろってこと。 期間は問題じゃなくて、「これは他の人には絶対負けんぞ」と言える、軸を確立することが目的。 その人の価値であり、軸をベースに専門分野を広げていくことも可能。 ◆自分のた…

エレベーターで1日に2度も遭遇した話。

なんと、 なんと、 まさか。 おととい、「日本法人の社長と話す機会があった」と書いたけれど。 propetoplus.hatenablog.com そんな都合よくエレベーターでエグゼクティブと会う機会が… … … またあった。 朝のエレベーター。いつもよりも早く行こうと、オフ…

過去に縛られた人生からカベに立ち向かう

等身大のままやっているだけでは成長はない。 立ち向かうべき壁がある。27年目。 今心配に思っていることって、なんだ。 金か、家族か、自分のことか。 もし、自分の望んだ以上の将来が、確実に自分の身の上にやってくるのだとしたら、 「不安」を感じるか?…

そして「俺をつかえ!!」だろうが!

さてさて。 「エレベーターピッチ」という言葉を知っているだろうか? エレベーターに乗っている15秒から30秒の時間内にプレゼンテーションをし、ビジネスチャンスをつかむテクニック。 www.lifehacker.jp 要は、瞬間的に自分の価値を相手に伝える技術と準備…

「本当のボク」なんて存在しない

これだけ書くと中学生感満載だなあ。。 つい最近まで、この意識の中のどこかに「本当の自分」ていうのがいて、それを見つけるまでのあんなことやこんなことが人生なんだ!って考えていたりした。 意味を求めて、理想を描き、そこへチャレンジすることこそが…

お金を払うことと自分ルールに従う話

本を買うっていう話から、"お金を払うこと、そのものに価値があって、お金で「吸収力」を買っていると思っているよ”ということを言っている人がいた、キンコン西野さん。 お金を使うメリットは、読み進めていて「この本、面白くねーな」と思った時に、「でも…

自分のことを大切にするかどうか

自分のことを大事にするかどうか?ってこと考えていた。 昨日も本を読んでいて、痛烈に感じたことは「優先順位」。 それも自分よりも優先することがあるかどうか?だ。 自分のこととか身の回りのことなんてどうでもいいから、今目の前の仕事に没頭する。それ…

「見た目が9割」の理由について考えてみた。

「自分の傾向を知っておくこと」がこのブログの目的のひとつになっているけれど、最近また一つ腑に落ちたことがあったので聞いてください。 同じものを見て、美しいと思える人がいい。 好きな色、文字のフォントや、髪形や、服装や、持っているもの。 見た目…

筋トレをバカにしているそこのあなたへ。

せっかくなので、今日は最近嵌っている筋トレの話をしようと思う。 ジムに行っている男性ってどんなイメージですか? 女性が行っていると聞くと、健康に気遣っていてカラダも引き締まっていて、いいイメージしかないのではないかと思うのだけれど、男性って…

このタイミングで?と思った今日が一番良い日なのかもしれない。

ブログに自分の考えをまとめ始めてからからもうすぐ2週間とちょっと。 自分が普段何考えているのか?っていうのを引っ張り出しながら毎日書いている。全然中だるみがないままここまで来たけれど、振り返ってみて思うことは、意外とやれるなー!ってこと。 文…

意外と気づいていないかも。睡眠をおろそかにすることは人生をおろそかにすること。

睡眠時間を削っても体が元気だったのは数年前までのこと。 今年28歳を迎える僕も、まだまだ若いし!と思っていた。 だって、ジムにも行っているし、食べすぎないようにしているし、体のメンテナンスしているし栄養もまんべんなく取っているし!「肌がきれい…

気持ちを伝える前にしておく準備の話。準備をしていれば、伝えることはエゴじゃない。

そもそも、何かを伝えよう、ってことはおこがましいんじゃないかなーと思っている。 他人に対してギャーギャー口出ししてわめく人って、苦手だし。 僕はこう思う、へーあなたはそう思うんだね。でいいのに、 あなたのこの考えはおかしい!違う!こうあるべき…

手を伸ばせば触れられる距離で、命と向き合ったことについて。

人って意外と、自分の命が終わるかもしれないって理解していないのかもな。ということを感じた。 「命はいつか終わりを迎える」ってよく言うし、言葉にはあふれている。僕も理解しているつもりだった。 最たる例が、史上もっとも有名で影響力の大きいスピー…

気になった記事の考察を。アイドルと、ブタの話。

この記事の引用。 養豚場で働くタレント小林礼奈インタビュー http://wotopi.jp/archives/34591?utm_content=buffer1337f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer 違うな、 世の中の事実と正面から向き合って、受け入れて、愛情を注…