朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

カロリーが悪者だって思い込みがもたらしたもの

週に1回、ジムで筋トレをしているんだけれど、これがまた楽しいんだ。

15分くらいサーッとマシンで走って体を暖めたあと、ウェイトでぎりぎりのところを攻めていく。終わった後の爽快感が大好きで、ここのところコンスタントに通っています。

f:id:propetoplus:20160425190738j:image

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSv8LnI5DC4nIitQBa0x9Buhfs98tJ4vwOQMLlvdFH_GtE9YCX6RZcXLy9W

それで、これもつい最近体感したのだけれど、なんかあんまり食べないほうが余計な脂肪が落ちるしなんかいいなー。なんて思っていたのだけれど、どうやらそうではないらしい…!

だってその食べなかった週、InBody(いろいろわかる体重計)で計測すると、体重が減っているのに、体脂肪率が変動していない、ということに気が付いた。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

(´・ω・`)これは!

 

 

 

つまりこれ、筋肉が落ちてるってことだよね??

筋肉量も確かに落ちていた。毎回。そして僕の基礎代謝が1900kcalくらいあるんだけれど、毎日、カロリーとらなければその分どこかから奪ってくるしかなくて、脂肪がなければ筋肉燃やすしかない、、って、ちょ!!せっかく鍛えていたのに、全然意味ないじゃんかーー!!!


「カロリー関係ねえな!」って言って切り捨ててしまっていたけれど、数字から考えてinが1000kcalでoutが1900kcalだったら、減ってく一方だよね。今だから冷静になるとわかるけれど、足りない分ストックから消費されているし、「俺はなんだかだいじょうぶ!!( ´ ▽ ` )ノ」ってやってたなあ。。「自分だけ特別」論はやばい、やばいです。気をつけよう!!

さ、

じゃね★