朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

気持ちを伝える前にしておく準備の話。準備をしていれば、伝えることはエゴじゃない。

そもそも、何かを伝えよう、ってことはおこがましいんじゃないかなーと思っている。

他人に対してギャーギャー口出ししてわめく人って、苦手だし。

 

 

僕はこう思う、へーあなたはそう思うんだね。でいいのに、

あなたのこの考えはおかしい!違う!こうあるべきだ!改めるべきだ!

っていう人、余計なお世話だなーって。

いや、聞く方に興味があればいいのだけれど、大して仲良くもない人から正論かざされると、なんだかなあーって思うんだ。

 

そもそも、理解すること

自分が考えや想いを伝える目的って、僕はお互いに理解すること、だと思っている。だから「なんでそう思うのか」っていうのを知りたいし、興味があれば聞く。

そのうえで「こう思うんだ、それってきっとこんな考え方もあるじゃん」って言ってくれたら、「ああ、たしかに」って視野が広がるきっかけになるかもしれないけれどさ。強要して論破して得られるものは、むなしさと切なさと心強さくらいだろ。

 

 

f:id:propetoplus:20160224234158p:plain

普段はこんな事考えないんだけれど。

なんでだろ?って突き詰めて考えていくと、どんどん明確になっていくんだよなー。

それで、いざ人と話したり自分の気持ち伝えたりするときに、「俺はこう思っているよー」って、すんなりと言える。もちろん話しながら気付くことは山のようにあるのだけれど、話すときは少なくとも「自分はこう!」ってサクサク表現したいんだよね。

 

自分何考えてるんだろ…ってやるのにさ、目の前の人の時間使うことないじゃん、って。

何も準備せずに(自分と向き合ったり、考えを明確にしたり)、人との時間を過ごすのって、相手に対して失礼だよ。それって怠慢だって思ったりなんかして。

 

だから、準備して、それが自分も相手も大事にすることなんだなーって思う。

 

・・・考えすぎな気もするなあ。。笑