朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

そして「俺をつかえ!!」だろうが!

さてさて。

「エレベーターピッチ」という言葉を知っているだろうか?

 

エレベーターに乗っている15秒から30秒の時間内にプレゼンテーションをし、ビジネスチャンスをつかむテクニック。

www.lifehacker.jp

要は、瞬間的に自分の価値を相手に伝える技術と準備、といったところだろうか。

もともとどこかでこの話を聞いたことがあって、映画プラダを着た悪魔の中でナイジェルがVOGUE編集長にエレベーターの中で話しかけるシーンを見て

「あ、これか!」

っていうイメージだけは持っていた、このエレベーターピッチ。

 

 

たまたま帰りのエレベーターの中で、会社のエグゼクティブに、そんな都合よく会うわけが・・・

 

 

あった。

 

 

彼は普段からフロアを歩いて回っているから、顔も知っていたし、「話してみたいな・・・」なんて思っていたのだけれど。いざエレベーターの中で、これから帰ろうとしている彼を目の前にして、上記の言葉がよみがえってくる。

 

「エレベーター…なんだっけ?30秒かあ。」

 

 

うおーー。

 

 

なーんも用意していなかったし、なに話す?

うーーん、、、って考えるふりだけして、エントランス出てそのまま帰ろうとする俺。

 

おそらく彼はこの後会食があるらしく、外には出てこないみたいだ。

 

 …

 

 

 

これは、

 

 

「行こう、話しかけに(・ω・)」

 

 

意を決してUターン。

いままでこういうのから言い訳作って逃げてきたからなあ。。

何から逃げてんだよ、行け!!(*´Д`)

 

 

と話しかける。

 

 

まずは名乗って、「ずーっと話してみたくて」って正直に。

 

 

 

…って、ばかーーーーーー!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

いやいや、こういう時のために、このブログの中でさんざん自分の考えと、僕はこうしていく!って明確にさせてきたんでしょ!!!

あほ!中学生か!!!

 

なんてあたふたと脳内では考えながらも、でも彼は暇つぶしに思ってくれたのか、快く昔の話を聞かせてくれた。彼曰く、僕の年齢のころはとにかく、これだけは負けない!っていう武器を作ろうと思っていたなあ、って。

 

 

ふむふむ。

 

 

そうだよな。

とにかくその分野では頼られ信頼され、

自分にも自信がついてきて、

そこから様々に広がっていくって。

 

 

 

そうそう。一つのことにのめり込んでずーっとやり続けるのか、いやいやいろんな経験をしてもいいのか?なーんて思っていたのだけれど、「これは負けない!!」って思えるまで、武器にできるまでそれをやるか?って話なんだよな。

 


…って、「僕の武器これです!!だから俺を使えー!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

って言えないとあかんでしょ。「エレベーターピッチ」なんだから!!

 

ねえ?


でも、繋がった。

これだって言える、「武器をつくる。」