朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

本日から第2ステージのスタートです。

今日はこれからのことについて書きます。
 

今まで「まずは文章書こう」という目的のもと、1か月くらいひたすら文章を書いてきました。裏テーマで「自分の思考と価値観を整理する」という目的もあり、まあとにかく書きました。

 

propetoplus.hatenablog.com

 

収穫は大きく3つ。

  1. 細かいところにこだわりを持ち、長い時間集中できる
  2. 自分の感情を、理論武装してそれっぽく見せるスキル持っている
  3. 自分の経験したことの話題が多い

 

うーん。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

(*´▽`*)

 

 

 

 

ま、要は面白くないんだよ、読み返していて。時間をかけた割に、こねくり回した分スッと読めないんだよなー。

 

感情を書くならもっとストレートに伝えるほうがいいし、そのためにまずは

  • 30分の制限時間の中で集中して書くこと。

あと、ある話題に対してできることって、①掘り下げるか、②他と組み合わせるか、だから、人に説明して興味付けするレベルまで理解して、そこから妄想をふくらましてみようかなあ。

→「深堀りと拡散」

そればっかりだと長く続かなさそうなので、これまで通り自分の価値観の癖とか、大切にしていること、許せないこと、興味あることを、日常の出来事への自分の反応から整理していく場にします。

→「自分の棚卸」

あと、本読んだりとか、人の考えに触れていると、「あ、自分の考えを綺麗に言語化してくれてるじゃないか」って思うことが多々あって、それを引用して、考えも添えてストックしていこうと思います。

→「それそれ!」

  • テーマはこの3つ。
  1. 「深堀りと拡散」
  2. 「自分の棚卸」
  3. 「それそれ!」

f:id:propetoplus:20160420085104p:plain

あとは、完璧を目指さないこと。理想とする文章とか、起承転結あったり、わかりやすくて行動を喚起されるようなスーパーな文章もあるけれど、優先順位高いのは30分でスピードあげて反射的に伝えることだったり、大量にこなして慣れることですから。

  • 反射的に!考えて!でも完璧を求めない!

です!

 

あと、なんらかの画像もつけようかな。

他にも、考えを押し付けるスタンスにならないとか、生産的なことに絞って書くとか、ローカルルールは作ったけれど、まずはこれで運用してみますーー

 

 

よろしくね★