朝の30分

整理するだけじゃなくて、ちゃんと書く。

筋トレをバカにしているそこのあなたへ。

せっかくなので、今日は最近嵌っている筋トレの話をしようと思う。

 

ジムに行っている男性ってどんなイメージですか? 

女性が行っていると聞くと、健康に気遣っていてカラダも引き締まっていて、いいイメージしかないのではないかと思うのだけれど、男性ってどうだろう?ムキムキの筋肉バカ?とか、そんなに良いイメージはない気がするんだよね。まあ、理由もわかるんだけれど。笑

 

ジムに行き続けて思うのは、あそこは自分と向き合う究極の場所の一つであるということで、メンタルと体の関係について相当考えさせられる。

理由は、やっていることがいつもギリギリだからだ。

f:id:propetoplus:20160228230858p:plain

…言い換えると、ベンチプレスでバーベルが60キロ10回×3なのか?最後の1回が挙がらないのはなんなのか?55キロならいけるのか?挙がるか挙がらないか?っていう瀬戸際にいつも立っている。追い込まれると人は本質の部分が出てくるけれど、自分とちゃんと向き合うために自分を引っ張り出してくるのにはとってもいい場所。

 

個人的に思っているのが、継続することで急に成果になって表れる『ブレイクスルー』というやつも体感することができて、これがとっても楽しくて。

あれ、急に70キロいけるようになってる(´・ω・`)とか。

 

「イメージ」と「現実にできること」は違っていて、でもそのギャップは努力で埋められるんだーというのを体感できること。

 

いろんな気づきがあるんだよなあ。

敬遠しているそこのアナタ!!にこそぜひやってほしいと思っているんだけれど。

 

 

そうそう、それで男性ってみんな嵌っちゃうからさー。だんだんと発言が「今日は何キロ挙がって」とか「あのプロテインがいいよ」とか内向きのそれになっていくのよ。興味ない人からしたら「は?」って話だと思うけれど、でもやってみた人は、ハマるかどうかはともかくとして、僕の言っている理由はわかると思うんだ。

 

個人的には、あの感覚共有できる人とは仲良くなれる気がします。

 

あー。なんだかどんな文章書いたとしても、全部ここに落ち着いちゃうなあ。

「まずはやってみようぜー」